社会問題に触れるのもまたエネルギー消費するんですがこんなんあった

ズームインを見ていたら辛坊治郎北朝鮮による日本人拉致に触れていた。再訪朝直後に起こった家族会非難の機運のおかげでマスコミによる訪朝内容へのどっちかへ寄った具体的な言及はあんまりなかったように…あ、いや一定の成果をむしろ強調していたような(つまりは首相の言葉を報じただけか)気がしますが、いやスッキリした。まだ公共の電波で「対話と圧力」を「対話と援助」じゃないかと堂々口にしてくれる人がいたなんて。ありがとう辛坊さん。あー講義受けてみたい。
というようなことを書こうと思い、そういえば「しんぼう」ってこれで良かったっけなとGoogleで検索してみたらですね、合っていたことは合っていたのですが「辛坊」で最初にヒットしたのがここの提出したという意見書でございました。
CANNABIST Internet - カンナビスト 大麻非犯罪化人権運動
は。
はは。
あー、こーんな主張もあったんだねー、と。毒性云々とおっしゃってますが、まあ数値上の毒性はどんなんだか具体的なことは知りませんが強力な幻覚作用ってものがあるでしょうに大麻には。昔はやってたんだから今もいいんだっていうんならDDTもバンバン使えばいいしテロ撲滅に枯れ葉剤でも撒けばいいし反日的分子には特高でも再編成して虱潰しにでもすりゃあいいんだ。中性洗剤も垂れ流して二酸化炭素もガンガン放出、代替物質探すの面倒だからフロンも全面解禁だこんちくしょうめ。
はいええいつもの「AがいいならBもいい」口調です。
引用させていただきます。引用ですよ。はりーの意見ではないですからね引用ですから引用引用引用。

∽∽∽ わたしたちカンナビストの主張 ∽∽∽
 大麻マリファナ)は、科学的に見てアルコールやタバコと比べても有害性が高いとはいえない。このような大麻大麻取締法によって取り締まり、刑事罰を科すことは不当な人権侵害ではないだろうか。
 わたしたちは、大麻について少量の個人使用に限り、犯罪とは切り離して考える、いわゆる「非犯罪化」を提案する。わたしたちは、大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい。

少量の個人使用。少量のコントロールは誰がどうやるの…。使う連中がそんなん守るかい。
まあ、頑張って。私は支持しないけど。