ドキュメンタリー好きのあなた、huluを見よう。

いつでもどこでもドキュメンタリー!

自分はhuluを契約している。もともとはアプリのレビューに必要だったというのもあるんだけど、980円/月なので、そのまま契約しっぱなしになった。セットトップボックスが要るわけでもなく、契約さえしていればiPadでもパソコンでもWiiでも、好きなときに好きな作品が見られるので便利。
ただ、自分はどちらかというとクライムサスペンスなんかよりもドキュメンタリーのほうが好き。スカパー!にはディスカバリーチャンネルナショナルジオグラフィックチャンネルヒストリーチャンネルという、三大ドキュメンタリーチャンネルが揃っている。三大ってのは今名付けた。俺が。毎日どこかのチャンネルを必ず見ている。今もナショジオの「メーデー!」が流れている。
huluにディスカバリーの「怪しい伝説(Mythbusters)」なんかが来たら楽しいだろうなあ。「メーデー!」全シーズンが来たら、内容はまああれとしてもちょくちょく見るだろうなあ、なんてことを思っていた。ドキュメンタリーが全然無かったわけじゃなく、契約した頃から英BBCの「ウォーキングウィズなんちゃら」シリーズは見ることができた。日本でもNHKの「地球ドラマチック」で放送されたことがあるような番組。「ウォーキングウィズモンスター」は「前恐竜時代」として放送されたのを見た。実写の風景とCG・模型・ぬいぐるみをうまく組み合わせて再現されたモンスター(古生物)たちは、いかにもCGというNHK製モンスターよりも好き。
一昨日だったか、ふとhuluのドキュメンタリーのジャンルをチェックしたらびっくり。ナショナルジオグラフィックチャンネルのドキュメンタリー番組が大量に追加されている。
試しに「CSI:恐竜科学捜査班」のあるエピソードを再生してみてまたびっくり。日本語じゃないのこれ。
サブタイトルが見慣れない字幕で表示されたので、映像は原語、音声はナショジオで放送されてる吹き替えを使っていると思うんだけど、ドキュメンタリージャンルの作品数が一気に倍以上に増えてくれて嬉しい限り。
ドキュメンタリー好きのそこのあなた、ぜひhuluを契約しましょう。そしてドキュメンタリーを見まくって、需要があるんだとhuluに認識してもらうのであります。どんどん増えてほしい。