世代交代

半年間ありがとう


今年の1月に購入したXperia arc、サクラピンクの中古。
4月から本格的に始めたライター活動を含めて、半年間頑張ってくれました。
本体ストレージが足りないのどうの文句も言いながら(なんかスッカラカンにしても100MB切ってるんだけどさ…)公私共に世話になってきましたが、残念ながら国内モデルについてはOSが4.0にならない旨が正式にアナウンスされました。
今夏のAndroid新機種が軒並み4.0を採用していることもあり(一部2.3でスタートして後日アップデートという機種もありますね)、仕事への影響も少し心配になってきたところでありました。

これからよろしくね


そんなわけで、予約購入したのがこれ。
パナソニックのELUGA V P-06Dです。
ちょっと前まではGalaxy NexusがいいなあとかXperia GXもよいなあと思っていたんですが、前者はすでに販売終了、後者は本体ストレージ16GBのうち、アプリに使えるのが1.7GBしかないということで諦めモードに。
せっかくならおさいふワンセグ赤外線と、いわゆるガラスマの機能は全部網羅していて防水防塵にしようと検討した結果、MEDIAS Xと悩んだ末にこちらに決定しました。最終的な決め手は「戻る」ボタンの位置(Xperiaで左に配置されてるレイアウトに慣れてしまっていた)と、そのボタンが画面に表示するタイプか、画面の外にあるタイプかどうか。Galaxy Nexusが画面内に表示するタイプだったので、ELUGAの方が「素」に近いのかなーという感じです。
細かな話はまた追々。