Xperia arcをb-mobile SIM(イオン専用)で使い始める

あけました

あけまして半月ほど経ちましたが今年も宜しくお願いいたします。
昨年は両親の両家で不幸が相次いだので大っぴらにオメデトーとは言えない感じ。
まー大して代わり映えのしない一年になるかとは思いますが宜しくお願いします。
そんなわけで新年一発目のネタ。

事の顛末

プリモバイルはメール以外のパケット通信ができないというその仕様上、あんまり気を遣うこともなくて楽なんですが、どうも60日で3000円からという料金が気になり始めていました。
というのも日本通信の「b-mobile SIM(イオン専用)」(以後イオンSIM)が出た今となっては、100kbpsのパケット使い放題付きで毎月2270円からっていう最低料金が存在するんですよねえ。そりゃまあ単純に金額だけ見ればプリモバイルより720円余分にかかりますが、遅いとはいえネット使い放題ですよ。気になるってもんです。
問題は「SIMフリー端末」もしくは「ドコモの端末」が必要というところ。日頃からドコモ使っていれば使っていないスマートフォンの一台や二台あるかもしれませんし、モバイルマニアならとっかえひっかえ挿せるんでしょうがなにぶんソフトバンク。しばらく横目で睨んでいただけですが、ありがたいことに皆様のおかげで電子書籍の印税というものが入りますので端末調達の費用はなんとかなりました。ありがとうございますありがとうございます。

Androidデビュー


近所のGEOで何ヶ月か前から中古携帯電話の取り扱いが始まっていて、レンタルに行く度にちょくちょく見ていたのでそこで購入することにしました。眺めているとXperia arcのサクラピンクが並んでいるではないですか。どーせキャリアサービスは受けられないのでおさいふも要らないなあと思い、付属品一切無しの本体だけでしたがほぼ即決。画面周りにぽつぽつと3、4ヶ所ほどごく小さな傷があるだけの良品で満足です。
ついでにケースも調達しました。なんでしょうね、フィーチャーフォンとも呼ばれる普通の携帯電話の頃はだいたい剥き身で使っていたものですが、スマートフォンになったとたんみんなケースケース。不思議なものですが何故なんでしょうね。本体色が綺麗なピンクなのでこれを活かすためにシンプルなクリアのバックカバーにしてみました。透明感が綺麗です(そのうちスクラッチだらけになるんだろうけど)。

MVNOデビュー


さて今回の主役、イオンSIM。arcを買った足で近所のイオンに向かうも音声対応SIMが品切れだったので「隣の」イオンまで足を伸ばしました。車で往復1時間以上かかるんだけどな。
契約自体は書類一枚に個人情報とクレジットカードの情報を書き込んで終了。登録も10分とかからずに呼ばれたので実質5分くらいじゃないでしょうか。そういえばネットワーク暗証番号すら書かなかったなあ。契約から二週間後以降にMy b-mobileの利用登録をして、そこで料金プランの変更やオプションの申し込み/解約なんかをすることになるようなので要らないんでしょうね。
SIM自体にはdocomoって書いてあります。日本通信はドコモのネットワークを利用してMVNO仮想移動体通信事業者)をやってるので繋がりとしてはわかるんですが、一見すると普通にドコモの利用者のようになります。ちょっと面白い。
面白いだけで契約先の異なるspモードは使えません。そりゃそうだ。なのでメールはSMSと、あとはパソコンでも使えるメールサービスを利用することになります。AndroidなのでGmail使うのが簡単でしょうね、専用アプリもあるし。SMSも通信会社関係なく番号だけで送信できるので便利でいいですね。プリモバイルはキャリア間SMSの蚊帳の外だったので、最初に送受信できた時はちょっと嬉しかった。仲間っていいものです。

契約内容


当初はb-mobileの料金についてのページを参考に、音声はプランS(無料分32分半付き。毎月1280円から)、データもイオン専用のプランA(通信速度100kbps。毎月980円)という最安セットを考えていたんですが、長い移動中に考えを変え、音声はプランSのままですがデータはプランB(400kbps。毎月2980円)にしてしまいました。
代わりにiPadプリペイド自動リチャージを切りました。100MBか30日ごとに1510円(毎回315円のウェブ基本料というものがかかるので実際は1825円)のプランにしていたのですが、これをやめて一段階速い料金にします。iPadも便利なんですけどやっぱり持ち歩いてひょいひょい使うってわけにもいかないので、思い切って未だ未体験のAndroidに全てを託します。
実際使ってみたらiPadソフトバンクの3G通信網で通信してる感覚と速度的にはそんなに変わらない気がします。ベストエフォート400kbpsのはずが、買った初日に測ってみたら779kbpsとかいうわけのわからない数値が出ているためかもしれません。いいのかこれ。

ファーストインプレッション的な感想

Androidb-mobileも初めてなんですが、どちらも今のところ大きな不満は無いですね。外で通信するにも安定していますし、Androidも(というよりXperia arcも)極端に使いづらいということはありません。とかくiPhoneと比較されるAndroidですが、それぞれ「こういうものだ」と思って使ってみればまあこういうものだよね、という好例なのかなーと。食わず嫌いであれこれ評するのはやっぱり良くないですね。
突っ込んだ感想などはまたそのうち書くかもしれません。端末さえなんとかなるならイオンSIMはけっこうオススメです。