ChilaCalc、次バージョン準備中です

v1.1を申請中のChilaCalcですが、今後の機能追加に備えて少しずつ内部の処理を変更し、v1.2として申請できるよう作業を進めています。


玄人な皆様におかれては何を今更という感があるかとは思いますが、ある疑問というか悩みに当たっておりまして。
というのも、足し算引き算は当然四則演算子を用いるわけですが、テンキーを叩いて金額を表示させる部分について、整数型(intとか)や浮動小数点型(floatとか)の変数を用いるべきなのか、いっそのこと文字列(NSString*で宣言)で扱っちゃった方がいいのか、ここに来て悩んでおります。
通貨の補助単位を使う場合は小数点以下2桁まで用いることになるんですが、ピリオドの位置を取得してそこから2桁取ってあとは捨てる、といった処理をするには文字列の方がやり易いなあ…と感じているのです(今まではintとかdoubleとか使ってあれこれ処理してました)。
何かいい技があるのかもしれませんが、とりあえず文字列として扱って、演算する時だけ浮動小数点型変数に小数として代入して計算、表示させる時はまた文字列…というようにコードを書き換えています。
何かエレガントなやり方はないかなあ…。