昆虫館に行ってきました

佐久スキーガーデンパラダにある昆虫体験館に行ってきましたー。

こんな感じで佐久平北東部が一望できます。


階段には写真も貼ってあります。

一階に下りたところ。

子供の友人のママさんもお気に入りという蝶の標本集。
これもうちょっと綺麗に撮って壁紙にでもしたいところです。

寄贈品ということで、フィリピンや台湾の標本もけっこう展示されております。
もちろんそれだけではなく体験できるコーナーもあって、この時期からすでにヘラクレスオオカブト2匹とギラファノコギリクワガタの成虫を拝むことができます(もちろん生きてます)。
実は金曜にも行ったばかりなのですが、その時は館長さんがいて持たせてもらいました(写真どこだっけ)。

去年うちの近くで見かけて印象に残ったbyかみさん、というオオスカシバ。

個人的にはこういう細かい小さい虫たちが好きです。

よくわからないので一匹アップ。
小さいのにものすごくよく作り込まれていて進化していて、見ていて飽きないです。
これはオトシブミの仲間ですね。林でポテッと落ちてきたりするのを覚えてます。

トリバネアゲハの仲間たち。

けっこうでっかいのですよこれがまた。らくらくホンシンプルと一緒じゃあんまりわかりにくいかもしれませんが(笑)。iPod touch 2Gよりも1cmばかり長めです<らくらくホンシンプル

テナガカミキリと比較。

ナナフシの一種と比較。でかすぎるっつーの。

海外産の虫っていうのは日本人の感覚からするとだいぶ不思議な色合いでも平気で生きてます。
どう見てもチョコミント(違)。

色だけ見ると香ばしそうなトゲナナフシ。

これもでかい…。

スターシップ・トゥルーパーズとかに出てきそうな風体ですが立派な地球産で妙なクリーチャーではありません。


他にも水生昆虫や蝶の標本、サナギなど色々あって大人200円、子供100円というリーズナブルさが実にありがたい庶民の味方です。
またちょくちょく行くと思います。