MVNOはいいとしても端末開発は…

お年寄りに優しくなる?総務省が「ふるさとケータイ」支援(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081207-OYT1T00195.htm?from=main3
ふるさとケータイ創出支援事業の実施市町村を募集中(総務省)(日本商工会議所
http://www.jcci.or.jp/cgi-news/jcci/news.pl?3+20081126113927

自治体がMVNOやってきめ細かいサービスを提供しよう、ってことはまあいいとしても専用端末の開発はどこかのメーカーに全国共通で作ってもらえば良いんじゃないでしょうかねえ。地域ごとの細かい部分は「ローカライズ」していくとしても。
そもそも通信キャリアは通信だけやって端末メーカーに開発は任せるっていう健全な構造になってれば自治体が端末開発なんてことにはならないんじゃないかなあ。
どうもこういうモデル事業とか補助金とかって聞くと誰かお得な思いをする人がいるんじゃないかと疑り深くなってしまっていけませんね(^_^;