アップデートしてみた

すでに各所で話題の通り、iPhoneにバージョン2.2のアップデータが出ています。
iTunesアプリからPodcastをエピソード単位でダウンロードできたり、Safariがだいぶ安定していたりと向上している部分も多いですが、やはり注目は絵文字の搭載ではないでしょうか。

このようにSMSでは何の問題もなく送受信が可能です。
メールアプリではi.softbank.jpドメインのみ絵文字に対応し、他の場面では絵文字を入力することはできません。
今回のアップデートではソフトバンク間でメッセージをやりとりする際に絵文字を使うことが可能になりましたが、現状では他キャリアとの間で絵文字の変換が成されないため絵文字搭載の恩恵には預れません。
とはいえ絵文字を含んだメールも絵文字以外は文字化けしなくなりましたので、Gmailを使えばメールアプリでテキストを読み、微妙な部分はSafariGmailにアクセスしてチェックできます。
またSafariが落ちにくくなったので、PAG Mailのようなブラウザベースのサービスを利用するのも安心できますね。