3つの弱点

ソフトバンクiPhone 3Gワンセグ視聴できる充電アダプター(インプレス
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42537.html
ソフトバンクモバイル、秋冬モデルの“One More Thing”はiPhoneワンセグチューナー(ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/30/news094.html

今日のソフトバンクモバイル新機種・新サービス発表会において、iPhone用のワンセグチューナー付き外付けバッテリー「TV&バッテリー」と絵文字の年内展開が発表されました。
昨日孫さんが言っていた「新たな施策」については絵文字対応と何か小規模な付帯サービスか何かの発表くらいだろうなあと思っていたんですが…外付けバッテリーにワンセグチューナーを入れてしまうとは…恐るべし孫正義。(^_^;;
技術的にはチューナーからiPhoneに向けてストリーミングするような形になるんでしょうか?録画が可能かどうかなど気になる部分もありますが、

無線LANで接続することを利用して、たとえばワンセグを受信しやすい窓際などに「TV&バッテリー」を設置し、部屋の中を移動しながらワンセグ視聴することが可能。また、ワンセグの放送波が受信できれば、カバンの中に「TV&バッテリー」を入れたまま、手元のiPhone 3Gワンセグ視聴が楽しめる。(インプレス

この利用シーンが実に魅力的(笑)。
室内でケータイのワンセグを利用しているとA局とB局で入りの良い場所が微妙に違ったりして困ることもあったりします。いずれの局も入りやすい場所に受信機だけセットしておいて画面は持ち運ぶ、というのがロケフリっぽくていいですね。