決定

ヴィヴィオの次に乗る車はダイハツのエッセに決定。
色は第一希望がコットンアイボリー。第二希望がサンセットオレンジ。
グレードはD Selection。ATが選べるならECOでもいいんだけどMTしかないからD、で同額でパワードアロック&プライバシーウィンドウがついてるんだったらD Selection。


で、問題は資金。orz
あれこれ考えてみたわけです。今乗ってるヴィヴィオの車検がこの5月にあるんですがマフラーに穴が開いてるのを先日発見したのでこれの修理代が確実に加算されてきますし、購入から今までにかかった修理費用(\70,000-弱)を振り返ってみると、次の車検(平成22年)までに要する費用がちと怖いなと。中古購入時のスタッドレスがかなり頼りなげなので遅くとも来シーズンには買い替えの必要がありますし、すでに買い替えたノーマルタイヤの費用(あれこれ込みで\24,000-)も含めると決して安くはないと。
出産を控えたかみさんは、とにかく第二子にお金がかかるから次の車検まで頑張ったらどうかと。尤もなんですが、ヴィヴィオの購入代、車検・修理費用、新車との燃費の差から生じる燃料代の差額を計算してみると新車購入予定金額の7割程度に達します。エッセはもともと安いほうの車なのでべらぼうにかかっているわけではないんですが、いずれにせよ新車を買う代金はかかってくるわけで(今日の段階でヴィヴィオの総走行距離が84,800km程度)。次の車検時期は上の子が小学校に上がる頃でもあるので、全額なり頭金なりローン組むなり、資金さえ確保できれば早めに買い替えてしまった方がいいのかなあと思ったりしています。
ヴィヴィオを買ったタイミングで新車が買えればよかったんでしょうけれども、一年前は群発頭痛やら転職やらの後でいかに社会復帰していくかという頑張りのなか、とにかく通勤の足が絶対に必要だという状況下だったのでそこまで考えられませんでした。orz
こればかりは物欲でホイホイ買える代物ではないので(汗)さすがに慎重になりますが、さてどうしたものか。('.';