そういえば2

通販で買った荷物が届かない。
メールに記載の伝票番号で問い合わせたら、荷受けの営業所と近所の営業所の名前と電話番号が出ていて「最寄りの営業所にお問い合わせください」と出ている。
不在再配達にでもなったのかな?と思い数日待てど届く気配なし。
休みだったので営業所に電話してみたら「発送されていませんね」という返答。
「でも伝票番号で問い合わせると最寄りの営業所に問い合わせてくださいって出るんですが…」と言うと、
「伝票が業者に渡っていると表示が出ることがある」という返事。

まだ使われていない伝票の番号を入れて、業者最寄りの営業所(荷受けするとこ)だけ出るならまだしもうちの近所の営業所まで出るものなの?
しょうがないので通販サイトにメールをしたところ2時間とせずに「すぐ調査します」という返事。
さらに数時間後「配送業者に確認を依頼中ですが時間がかかりそうなのですぐに同一品を送ります」という連絡。
翌日無事に商品は届いたものの、数日後に来た調査結果は「弊社からはたしかに発送の手続きをしたものの、配送業者が紛失した」という内容でした。


配送業者って佐川なんですけどね。
自分から発送する時ってもともとクロネコ使ってるからまあいいんですけど。
個人の問い合わせにゃ聞く耳持たないその姿勢に乾杯。