そういえば

印刷をミスった年賀状が18枚(多いよなorz)あったので、先日郵便局に持っていきました。
書き損じハガキが交換できるというのは知っていましたが実際何と交換になるのかは全く知りませんでした。もともとハガキ自体ほとんど出したことはありませんし、年賀状の書き損じにしても2、3枚がせいぜいだったのであえて交換したことはありませんでした。
窓口のお兄さんに「あのーすみません、書き損じた年賀状を持ってきたんですけれど」と告げます。
「少々お待ちください」作業中の何かを脇の机に置いてお兄さんが「どちらですか?」
「あ、これです」年賀状渡す。
「(ぱっぱっぱとめくって数えて)18枚…900円分ですね。何と交換なさいます?」
「えーと、どういうものと交換できるんでしょう?」
 しばらく無言で見つめられ。
「切手かハガキのいずれかと交換できますが」
「あー、じゃあ50円切手で」
「全部50円切ってでよろしいですか?」
「はい」
「(電卓を叩いて)手数料が90円になりますが、よろしいですか?」
「はい」
 で手数料渡して切手をいただいてきました。


流れだけ書けばこんな感じなんですけどね。
言い方悪いかもしれないけど、応対してくださったお兄さん、ものすごーく否定的な雰囲気出まくりなんですよね…。
こういう感じの人なのかなあと思いつつ、かみさんから預かった払い込み手続きの順番を待ってる間見てみたら、他の郵便持ってきたり荷物出したりしてる人には全然違う態度で接客してらっしゃいました。


まあねえ、儲けにはならんのでしょうけどねえ。
民営化されて大変なのかもしれませんけどねえ。
本人にその気は無いのかもしれませんけれど、「何に替えられるかも知らないで来てんの?」「手数料かかっても交換すんの?」的なニュアンスを感じずにはいられない応対をしていただきました。


年賀状出すのやめようかなあ…。