ほんとに一時間仕事

編集して繋げた動画をDVD化するべくiDVDを起動してプロジェクトを作成。
いざ焼き始めましたが、エンコードだけで50分近くかかりました。orz
処理中はファンがぶんぶんぶんぶん回る回る。
ようやく「ムービーの処理」の段階が終わって「ディスク作成」まで来ましたが、表示されてる「残り15分」なんて時間内で焼けるものなのかなあ?
今までDVDの作成なんてまともにやったことないので感覚がなかなか掴めないです…。(^_^;
しかしまあ、1時間くらいの動画を処理するのに1時間かかるとは(iMovieで素材を読み込んだりムービーを書き出したりなんて時間も含めればもっと)。やっぱそのくらい時間のかかる仕事なのね。
どこでもできる、って言ってもやっぱり拠点で焼くことになるんだろうなあ。だったらコンボドライブでも問題無いや。
後々ドライブがどうかしてきたら換装も考えよう(笑)。