DVD-RAMには対応してなかったか

SuperDriveってDVD-RAMの書き込みには対応してないみたいですね。MacBookの仕様のページ見てたらSuperDriveの項目にDVD-RAMは載ってなかった。
そっか。
うん。
なんか微妙に嬉しい(+_+;)☆\ずべきゃ(笑)。
や、実のところ密かに「失敗したなあ(てへ)」とか思ってたので<最下位グレード購入。


外付けHDDを用意してもいいんでしょうけど、そこにデータを貯めていっても結局はHDDの肥やしになっていくだけで、いずれは一杯になる日を迎えてしまうことに変わりはないわけですよ。下手に容量がでかい状態でその日を迎えると余計に厄介な気がしてくるし。(^^;
今試しているのが、保存しておきたいデータは参照する必要が無くなった時点で逐次DVD-RAMに保存していき、ここが一杯になった段階でDVD-Rにそっくり書き込んでしまい、また空いたDVD-RAMにデータを蓄積していって…という工程。
保存しておく必要の無さそうなデータはDVD-RAMに書き込む段階で選別して削除しちゃう。
こうすればMacBookの中には若いデータや参照するのに手元に置いておきたいデータだけが残せるってわけで。
中間のデータはDVD-RAMに入ってる。
そして書架行きはDVD-Rに書き込まれていくって感じで。
うーん、なかなかいいアイディアかもしれない。と勝手に思い込んでおります(苦笑)。