iPhoto Libraryの容量がズレる問題

さっきから過去の写真(実家でデジカメを買った1999年から保存されてたりする)をピクチャフォルダに移したり色々やって、iPhotoで管理する写真のダイエットをかなり進めてきました。
で、容量を見てみるとやっぱり4GB程度ズレが…。
ライブラリを見てみると、写真そのものはライブラリから削除しているにもかかわらず、Dataフォルダ内にあるサムネイルとおぼしき画像は消えずに残っている状態。
そこで全ての画像および動画を移動させ、iPhoto Libraryを削除してみました。iPhotoを起動すると「ライブラリがねーよ。作る?」と聞かれるので改めて作成。
今度は読み込んだ画像を削除するとサムネイルも綺麗に消えてくれました♪
どうして連動して消えてくれないのかは謎なんですが、ひょっとするとLeopardに移行した時、iPhotoのライブラリを手動でバックアップ>LeopardiPhotoをインストール後手動でピクチャフォルダにコピー、という手順を踏んだのがひょっとするといけなかったのかもしれません。(^_^;
まあ今後はTime Machine使ってフォルダ単位での復旧もできますし(Treoの頃にBackupBuddyVFSやResco Backupで必要なファイルだけ拾いだして戻してたのと似たような感覚)こういうことにはならないのかなあと思います。
とりあえず帰りにDVD-RAMでも買ってかえろうかなっと。