で、別の話

つくづく思います。Palmは膨大なフリーウェア資産に支えられているなあと。
日本では事実上死んだデバイスです。これはもう如何ともしがたい事実。現実。
世界的に見てもTreo以外のハンドヘルドはTXとZ22、TungstenE2くらいでその後継機種も音沙汰無いまま。
それでもこうして生き続けられるのは、PDAというのはやはり器であって、盛りつける食材がバラエティに富んでいるからなんだろうし、器そのものもまた魅力的で使いやすいものだからこそ、みんな多少の労力を支払ってでも使おうとするからなんだろうなあ。
そんなことを思いました。


現今WindowsMobileが隆盛なのは、世界で一番シェアを確保しているPC用OSがWindowsだからにすぎないと思ってます。
シェアナンバーワンすなわちベストワンでしょうか?
一人一人にとってのベストはそれぞれ違ったものになって当然でしょうし、故に選択肢は多くあるべきだと思います。


やっぱりPalmの灯は絶やしちゃいかんのだよ。きっと。