充電器の改造

田舎でも子供たちは夏休み。
これから海に山にと出かける機会が多くなるわけですが、どうしても気になるのが携帯電話のバッテリー。
デジカメを持っていても、撮ってすぐ送るっていうような場合にはケータイで撮影もするでしょうし、周辺検索もすれば山間部の移動で圏外のところもあったりするわけで、バッテリーの消耗度合いが大きくなるだろうなあとこれまでの経験からも予想が付きます。
そこで車のアクセサリーソケットから充電できるようにしようと、以前買ったダイソーFOMA用USB充電器を引っ張り出して、同じコネクタであるソフトバンク3Gでも使えるかと試してみようと思いました。
ところがですね、この充電器、コネクターの横幅が無駄に大きくて911Tの端子カバーに干渉して奥まで入らないのです(泣)。
で、七秒ほど泣いてからカッターを手に改造(笑)。

干渉しているのは左肩だけなので、ここをガリガリと削り取ってうまく入るように。
試しにモバイルクルーザーで充電してみたところ、ちゃんと赤ランプが点灯してくれました♪v(^^)
とはいえ対応機種には910Tまでしか掲載されていないですし、コネクタのガワを固定するツメの一つを削り落とすことになりますので(そこまでやらなくても入りますが微妙な負荷がかかるので削っちゃいました)そのあたりはお約束の自己責任でってことになりますかね。
これでかみさんのFOMA、私のSB3Gともに車内での充電ができるようになりました。