さて

ねみぃ。zzz
CVRでも聴きながら寝るか…(おい


また妙なコメントが付くんでしょうけど(苦笑)。
123便のCVRを聴いてると、コクピット内の動きが見えてくるような気がします。

CAP「パワーでピッチはコントロールしないとだめ」
F/E「パワーコントロールでいいです パワーコントロールさせてください」

の部分。
CAPの声が中央付近から聞こえてくるんですよね…。
ステレオ録音されているんで、他の場面だと右から聞こえてくるのに、この時だけは中央から聞こえます。F/Eの方が右寄りに聞こえるくらい。

  • 機長が左に乗り出しながら振り向いて航空機関士と会話をしていた。
  • 機長が席を立ち、エンジンスロットル(機長席と副操縦士席の間…つまり中央にある)の正面で操作して確かめてみながら航空機関士と会話をしていた。

こんな光景が浮かびました。
多分前者なんだろうなあ…とは思うんですけどね。席立って操作は無いだろうからなあ。