AppShelfがバージョンアップ

ぶつよくさんのところでAppShelfのバージョンアップを知りました。
標準のApplicationsも好きなんですが、WindowsMobileのToday的に拡張エリアへ予定やタスクなどを表示できるAppShelfはTreo680PDA的に使う上では非常に便利なランチャーです。
ところがTreo650では普通に(CLIEなどと同等に)使えていたAppShelfも、Treo680ではHomeボタンの代わりにApplicationsボタンになったことでボタンの置き換えに鍵盤交換やFlexButton、RNSで配布しているHack(YAHMなどのHackManagerが別途必要)を使わなければならなかったりと、ちょっと制約があったので使っていませんでした。バッテリー問題もあったので、できるだけ素に近い状態で使いたかったというのもありますね。
今回登場したAppShelfのバージョン1.3 beta1では、これらの制約が解消されているばかりか、更に使い勝手を向上させる改良が施されていて驚いています。(^-^)
細かいところで嬉しいのは、JaPonでAppShelfを利用中にコマンドツールバーを5wayナビキーで操作できるようになったことですね。これはTreo680に限らずTreo650やTXでもできなかったので、私的にはけっこう嬉しいです。
背景画像の設定ができるというだけでTreoLauncherを入れようか迷っていたんですが、AppShelfに決まりです。