705NKでGooSync

W-ZERO3[es]の頃にしばらく試していたGooSyncから、Goosync Multiple Calendar Support Now Availableなんてタイトルのメールが届きました。
ふと思い立って705NKでもシンクロできるんじゃないかと思い、久々にログイン。
バイス設定が以前のまま(WindowsMobile)になっているので、一旦削除してNokiaからN73を選択。
Device ConfigurationのManual Configurationに、

Sync server URL: http://www.goosync.com/sync/sync.aspx
Username: Your Goosync UserName.
Password: Your Goosync password.
Calendar database: Calendar

という設定項目が記載されているのでこれを705NKで入力してやります。
メニュー>外部接続>同期を選び、オプション>新規同期プロファイルを選択。既存の設定をコピーするかと聞かれるので特にコピーはせず。
同期プロファイル名は適当に(GooSyncとかでも)何でもOK。
アプリケーションでとりあえずカレンダーを選び、リモートデータベースは「Calendar」と入力。同期タイプは標準でもいいでしょうし、ひとまず試してみるのならサーバ側か電話機側のどちらかを更新するように設定しておいたほうが無難かもしれません。
接続設定のホストアドレスに前記の「http://www.goosync.com/sync/sync.aspx」を入力し、ユーザ名とパスワードはGooSyncのそれを入力しておきます。
これだけ。(^^;
で、同期の一覧で今作った設定を選択するとメニューが出てくるので、一番上の同期を選びます。定額対象ではないので、アクセスポイントは「Access Internet」を選びましょう。
正直W-ZERO3の時よりも快適にできてしまいました。回線速度やGooSyncの改良もあるでしょうし、今W-ZERO3で試したくても番号の入っているW-SIMが無いので試せませんが(^^;)。


ちなみに一件追加/削除の場合、送受信ともに3〜4KBくらいのパケットカウントになっていました。一件あたりSMS一通分ちょっとでしょうか?(パケットし放題だと単価0.084円?で適当に計算^^;)