Fall from Heaven 2

というわけで、時間のかかるダウンロードを経てCivilization4用MOD「Fall from Heaven 2」やってみてます。
…ウォーロードのフォルダにインストールしちゃったけど無印の方にしないと起動しないのね。orz
あ、Palmネタでもなんでもないので興味ない方は読み飛ばしてください(笑)。

SSが小さすぎて判りませんが(苦笑)。
なんだかよくわからないファンタジーな世界なので、ひとまず文明・リーダーはランダムのまま開始。マップサイズは「大きい」で。
エロヒムエスネという「善」の属性を持ったお姉ちゃん(おい)をリーダーに、なんだか普通の(固有ユニット無いし…)勢力でスタートしました。まあ世界を理解するには手駒がシンプルな方がいいかな、と。
開始時点で開拓者、戦士、斥候を1ユニットずつ保有。まずは都市を築いて戦士で防衛、斥候は周辺の探検に廻しましたが、部族小屋がやたら多くていきなり開拓者を2ユニットもいただいてしまう(笑)。隣接する場所へ都市を築き、面倒なので労働者も自動でちゃっちゃか都市改善しててもらうと遙か遠くで戦士と開拓者をまたいただく。
一度も開拓者を生産することなく4都市も保有するという、拡張しすぎの悪循環を招かせようとしているかのような展開に戸惑いつつも、戦士を量産してスッカラカンの都市をひとまず護る。
外交面でも斥候が多くの勢力と接触するものの、半分以上は「善」属性という微妙な展開。orz
自分も入れて善が4つ、中立が1つ、悪が1つ…うーん別の大陸に悪が2つ3ついてくれることを期待しつつ(それなりにロードオブザリングばりの騎兵横隊突撃とかやってみたいじゃないですか…エルフでもないのに弓兵ばっかりにしてるけど・苦笑)ようやく自力で開拓者を作って戦士1ユニットとともに殖民。
がっ、殖民したその目の前に蛮族の幽霊船からスケルトンが3体ほど出てきて都市を滅ぼしてくれちまいました。orz
うーむこれは神から授かった開拓者以外で都市を築いたから罰でも当たったか?(笑)
と、そんなところでひとまず止め。
時々ダイアログが現れて、蛮族の王が誕生しただの蛮族都市でドラゴンが目覚めただの、後々の展開を楽しくしてくれそうなイベントも含まれているようでけっこう楽しみです。