iPhoneですかあ

http://www.apple.com/iphone/

すでにあちらこちらでも話題に上っておりますが…。
朝の巡回ではPSPだったので動画は見られなかったんですが、PCで改めてみると…なんかすごいっすな。
マイク側の□マークのボタン(なのかタッチパネルなのか)は、Palmで言うところのHomeキーに相当するってだけのようですね。あ、停止ボタンってことか?各機能の。イメージとしては。
カーソルキーの類すらも一切無し。全て指タッチによるタッチパネル操作を基本としてるようですね。入力もHTKを彷彿とさせるソフトウェアキーボード(iPhoneスキンとか誰か絶対作ると思う)。
なんかこう、欲しい。物欲も多分にあるわけなんですが(苦笑)普通に欲しい。
第一印象としてはUIにとっても惹かれています。各種機能のアイコンも綺麗だし、ハードウェアのソフトキーを用意しておいてアプリごとに機能を変えるんじゃなくって、画面中にその都度ソフトキーを表示していく。オンフックキーも電話中に下の方にでかでかと表示されていますし。
Safariのデモも見てみましたが、まずはPC用のレイアウトで画面に合わせて小さく表示。どうやってズームするのかと思ったら…たとえばこのエントリなら「[電気]iPhoneですかあ」という部分にタッチすると、そこのカラムを画面幅に合わせて拡大表示してくれる。これはちょっとした衝撃でした。これだったらカラムを縦一列にだーっと並べるのと同じ効果を簡単に生むことができますわ。
うん、これはすごい。いいもの作りますねえAppleは。タンジェリンカラーのiBookを持ってた頃が懐かしい…「マックかよw」「使えねw」とか言われていた頃が実に懐かしい。
とはいえ今すぐに手に入るわけではなく、あちらでも今年の秋から冬にかけて発売。アジアでは来年になるってことのようですが…GSMだからなー。Treo680と一緒じゃないっすか、日本じゃ使えない(笑)。
次世代iPhoneが3Gに対応してくれるか、W-SIMコンソーシアムつながりでウィルコムからW-SIMタイプのiPhoneか、あるいはiPhone用のW-SIMアダプタでも出てくれないかなあ。
いずれにせよ独自規格でケータイ鎖国だった日本は蚊帳の外って感じですね。(^_^;
これが起爆剤になってくれないかなあ…ああ、日本でiPhone経由でPalmのダイヤルアップとか贅沢なことをやってみたい(笑)。