結局

未履修救済 政府、「補習50時間」で最終調整(産経)
http://www.sankei.co.jp/news/061101/sei003.htm

歴史って面白いのにねえ…。
だいたい大学に入ることが難しすぎるっ。金払えれば入学できるようにすりゃいいのに。
そのかわり卒業するのが大変になればいいんじゃなかろうかと。勉強に課題に研究に。欧米じゃそうなんですよねえたしか(ドイツは授業料もかからんor安いって聞いた記憶が…)。
だからなんとなく「○○大学××学部」ってのが重きを置かれる海外と、「○○大学××学部入学」ってのが重きを置かれる日本ってイメージが私はあります。
よく見ると(中退)とか書いてあったりしてね*1
必修科目を教えていなかった高校や、「ゆとり教育」なんてものをやってた国もけしからんと思いますが、そもそも大学入試が難しすぎることに問題があると私は強く思います。
夢と希望と自信に満ち溢れた若人に高等教育を受ける機会を!
それでこそ再チャレンジ社会!(わは

*1:中退者を貶める意図はありませんので念のため。