米ソだって最初はミサイルだったしぃ

北朝鮮、「人工衛星」打ち上げか/科学者集め軌道計算(秋田魁新報
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2006061701003980&genre=main

テポドン(一発変換するATOK…って過去に自分で入力してたりして、私^^;)1号の頃は、まあ日本全土収められちゃったなあと思ったものの、あれはまだ中距離弾道弾レベルだろうなあとも。
しかしこのテポドン2号の射程が事実だとすれば、立派な大陸間弾道弾…というよりも普通にロケットとして運用できちゃうんじゃないかなあと。
旧ソ連スプートニク1号を打ち上げたのだってもとは大陸間弾道弾ですし、アメリカの初期の有人人工衛星に使ってたアトラスも同じ。辿った道筋は同じといえば同じなんですが、でもやっぱなああの国がやるとなるとなんか嫌だな。
失敗してこのへんに不完全燃焼の二段目とかが落ちてきませんように。


ちなみに秋田には能代宇宙機構ロケットエンジン試験場があったような気が。
その昔は日本海に向けてカッパロケットの打ち上げ実験とかもやってましたねたしか。