シャッター音を変えてみる

昨日のこと。
駅のホームから見える景色はけっこう格別な最寄り駅。田舎のくせに地上高20メートルくらいのところにホームがあって、晴れていると八ヶ岳を一望することができる贅沢なポジションとなっています。
んで、最近出勤中の写真が無いよなあと思い、ホームから朝の景色を撮影してみようかなーなんて思ったりしたのですが。
W-ZERO3のシャッター音はやたらでかくてしかも「がしゃっ」。
静かな高原の朝にはちょいと不向きで躊躇してしまいます。まあ盗撮防止だったり必要なことなんじゃないかとは思いますが、消さないにしてもせめて別の音に変えられないかということでやってみました。
参考にさせていただいたのはこちら。
http://ebinavi.oshietekun.net/index.php?/weblog/comments/w_zero3_shuttersound/

  1. GSFinder+を使い、「\Windows」フォルダ内にある「Infbeg.wav」をminiSDにコピー。
    • あらかじめ隠しファイルやらなんやらを全部表示するようにしておかないと見つからないかもしれません(しなくてもいいかもしれませんが^^;)。
  2. miniSDにコピーしたInfbeg.wavをSoundEngine Freeなどを使って好みの大きさに修正。
    • これは必ずしも行う必要はないと思います。
  3. ファイル名を「ShutterSound.wav」に変更。
    • PCやW-ZERO3上のGSFinder+拡張子を表示させていない場合は「ShutterSound」だけでOK。
  4. 「\Windows」フォルダへコピー。上書きをするかどうか尋ねられるので「はい」を選択。

これでシャッター音がActiveSync実行時(起動時?)の「ぴろりん」に変更できました。
機械仕掛けカメラのシャッター音ががしゃっと鳴るよりも、こういう優しい電子音だったら「ケータイのカメラ」っぽくていいかなあと私はこれにしました。私にとってW-ZERO3はあくまでケータイなので。(^^;