万年筆を使おう

万年筆いいですよー。
いや今はまっているからというだけではありません。
それに非実用的なものに私ははまらんのです。
ボールペンでは中指のペンだこができるような場所が白く深々とへこむほど筆圧(というかペンを持つ力)が無駄に強い私でも、万年筆だと軽やかに持ってさらさらっと書けるのですよ。
手の負担が激減。
100均に行けば10本入りのボールペンなんてものもありますが、ちょっと隣を見ればダイソーならセーラーのカートリッジペンが売ってますし。
ドクターグリップならいいかなあとも思うんですが、いややっぱり駄目。ぺんとぴあで物書きしてるとグリップがめくれ上がるんじゃないかというくらい指先に力が入ってしまいますわたくし。
でも万年筆だとびっくりするほど筆圧かけないんですよねえ。
ペン先をいたわって後生大事に使っているつもりもないんですが。
不思議なものですわ。