全角チルダの話

私だけではなかった

PEG-UX50で作るblogの主催者にして「けのぼる」の語源であらせられるknoboruさん http://knoboru.livedoor.biz/ が、UX50で認識できないボイスブログ(のエントリ)がある、というエントリをされておりました。
もしや、と思うところがあったので私もコメントさせていただいたのですが、その後のエントリを拝見したところ、やはりそうなのかなあと。
タイトルに全角チルダ…つまり「〜」が含まれるものは正しく扱われない。
PC上での話ですが、私もこいつには悩まされてきています。
注意しなければいけないのは、PCで入力した「〜」は問題ないんです。ファイル名だろうがフォルダ名だろうが他所へコピーもできるのですが、iTunesのようにボイブロのタイトルがそのままファイル名になるようなものの場合、たとえば「Z22買いました〜♪.mp3」というようなファイル名になりますが、この「〜」がPCで入力する「〜」と違い、明らかにシャギーが目立つんですよ。
と、ここまで書いてから直に見た方が早いということに気づく。

#knoboruさんのエントリのファイルを勝手に利用…。(^^;
この「長〜い」の「〜」、ちょっと違うでしょう? わかりますかね。
どこでどうなるかのからくりはよくわかりませんが、多分文字コードが違うんじゃないかと思います。
で、この文字が含まれていると、SDカードやメモリースティックへコピーしようとすると「構文が間違っています」と言ってコピーできないんです。
今試しにHD-LANへもやってみましたがやっぱり駄目ですね。
PC上で再生する分には問題ないんですよねえ。ひょっとするとiPodなんかでも大丈夫なのかもしれません。持ってないんで試せませんが。NOKIA PC Suiteの「オーディオファイルの管理」を使えば702NKに挿してあるRS-MMCへもコピーできました(ファイルマネージャからは不可)。

うーん、ボイブロのタイトルには全角チルダは使わない方がいいのかもしれませんね…。
とはいえiTunesで売ってる楽曲にもあるんですけどね、使ってるやつ…恋のマイアヒとか(笑)。
強制はするつもりもないですしそんな権利も無いんですが、少なくともエントリのタイトルで使うことは極力避けた方がいいのかもしれないなと思っています。
ただ文体の雰囲気というかなんというか、「ー」よりも「〜」な気分の時ってあるんですよねえ。うまく言えませんけど。「ー」じゃなくて「〜」にしたい時。