702NKの小ネタ

昨日の温泉プチ旅行(も何も市内だっつーの)では、コインロッカーも無いのではというかみさんの言葉に恐れおののき、ジーンズの前ポケットに702NK一本突っ込んで出かけてきたわけなんですが。


更衣室に100円ロッカーありやがんの(笑)。


まあそれはいいとして*1意外なことにですね暇つぶし以外にもこやつが重宝できまして。
いなあもさん http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/ のC-MATEで小遣い管理をしているのですが、こいつへ入金するのに入浴料だとかコンビニでの買い物代だとかを覚えておくのも細かくて面倒ですし、レシートで管理っていっても入浴料はレシート出ないんでどうにもならんのですが、ここで702NKの「ノート」に「入浴 800円」とか記しておけばいいわけです。ちなみにノートの起動は「メニュー」押して「7」の「5」で起動。メニューの最初の9つのアイコンはそれぞれダイヤルキーの1〜9がショートカットになっているので、メニュー75と覚えておけば簡単に起動させることが可能です(他の機能についても同様)。
さっとポケットから出して、ぱぱっと入力。
で、帰宅してからTreo650のC-MATEを起動し、各項目について入力したら一覧画面で「C」キー押して削除。これでおしまい。最近はレシートもC-MATE入力時に破棄しているので、同じ感覚で管理ができます。
これはちょっとしたメモについても同じことが言えるのではなかろうかと。702NKで書いて、まあさすがにメモは打ち直しも面倒なのでBluetoothで転送して、702NK側は削除といった感じになると思いますが。
手ぶらで出かけたい時はやっぱり電話を優先して持ち歩くので、こういう時は702NKの変換機能(ATOK)と簡易なメモ書きに適したノートに感謝ですね。


ちなみに赤外線もBluetoothも無いZ22では、702NKからPCにメール送ってPalmDesktopへコピー&ペーストという手が使えそうですね(別に702NKに限定されないでしょうけど^^;)。

*1:Treo650を100円に預けるというのもまた勇気が要るかもしれません…もっとも入った内湯、ほぼ貸し切り状態でしたが。