トラックボール

本日の一品 肩が凝る人、机の狭さを嘆く人に トラックボールのススメ(インプレス
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/25685.html

このマイクロソフトのどでかいトラックボール、以前私が買ったものが弟PCにくっついています。
や、私もできればトラックボール使いでありたい。初めて使ったポインティングデバイスはPC9801時代にゲームで使ったトラックボールでありました。真四角の筐体のど真ん中にボールがガスンとはまり込み、角の一つに左右クリックの三角形のボタンが並んでおりました。場所も取らずに使えるトラックボールの有用性は身に染みて判っておるのです。
しかしです、あの懐かしきトラックボールエクスペリエンスのおかげで、エルゴノミックスでやたら巨大なものは私の頭の中ではトラックボールではない何かになってしまっているのです。いざとなったら両手で持って使えたあのトラックボールが懐かしい…。
それにマウスでも指先操作してますしね。
というかマウスって指先で動かしません?
みなさんどうやって使ってらっしゃるんでしょう。
まさか手首浮いてます?
腕で動かしてます?
マウスって手首を机に置き、柔らかく添えた指でZ軸方向の回転も交えながらポインタの移動方向を制御する指先操作デバイスだとばかり思ってきたし、実際そのように使い続けているんですが…。
ひょっとして私が異端?(^^;