難しいのかなあ成分表示

昨日のエントリで書きましたけど、成分表くらいは明示して欲しいのです。
よく外食に行きますと、五大アレルゲン(卵、牛乳、小麦、大豆、蕎麦でしたっけ?蕎麦違ったかも…)の表示は見かけます。先日行ったココイチでも出てましたし。
でもですねえ世の中にはうちの弟のようにキウイと梨(洋梨はOK)のアレルギーを持ってるような人間もいるわけで*1。ゴマアレルギーの子供も増えているみたいですね。健康に良いからと親が摂取しすぎるのも一因なのではないかと思ったり。
コンビニ弁当やスーパーの総菜やなんかは成分表示がしっかりしてますけど、ほとんどの外食はそこまでやってませんからねえ(私の行動範囲では)。まあ注文時に聞けばいい話なんでしょうけれど、こちらから聞かなきゃ教えてもらえないというのもなあ。バイトの子に聞いたら大丈夫だというので食べたらアナフィラキシーショックで倒れたなんてのも嫌ですし(そこまで強烈な症状も滅多に無いか)。
食べる食べないの選択は好き嫌いと腹具合だけで決められるという幸せな体に産まれた身ですが、成分表示は可能な限り細かくしてほしいです。正直言って現状でベストを尽くしていただいているとは思えません。不安なら避けりゃいいんですけどもね。

*1:かれこれ十数年は口にしていないので、今食べたらひょっとしたら嘉門達夫カニ食べた時くらいのアレルギー症状で済むかもしれませんけれど。でも試す気は本人にも身内にもありません。