しかし今日の地震は驚いた

いや、揺れは感じなかったんですよ。長野県佐久市。震度3だったんですが私は昼寝してたんで。かみさんは感じたらしいなあ。
夢の中でかみさんが「自分の可能性を確かめたいから家を出て東京に行く」わけのわからない理由で出て行こうとして、なぜか充電台の上にあるW21CAIIの水色を持っていくというのでそれを私がべきっとへし折る。細い竹みたいに簡単にぺっきり折れて、さあこれで行けまいでもどうしようこれからどうしよう。
と、なーんかわからない悪夢で目が覚めました。でも覚めても夢だったかどうか自信が無い。寝る時は眼鏡しませんよね。私は乱視がけっこう進んでいるので、目が覚めても視界はぼやけたままなんです夢の中のように。だから咄嗟には区別がつかないという。
でどうも夢だったらしい、ああよかったよかったと携帯電話を見たら時間は16:50頃。メールが来ているようで確認したら、

号外速報
[07/23 16:37]
◎東京で激しい揺れ
時事通信社

その一言だけだとめちゃくちゃ焦るっつーの!(^^;
でTVつけましたテレビテレビ。ぱっと出たのは日テレ。報道スタジオの照明が揺れてるお決まりの映像。
ああよかった。
とりあえず首都消失とかにはなっていない(物体Oとか)。
とはいえ震度5強。最近は新潟とか福岡とかでしか聞いていないようなでっかい揺れだったようですね。しかしそれほど大きな被害にはなっていないようで一安心いたしました。
しかしこれで安心していてはいかんのですね。
警告だったんじゃないかと。まあ実際はたまたまだったんでしょうけど。
これを警告だと捉えて、近いうちにきっと来るであろう東南海地震に備えるべきなんでしょうね。
他人事だと思わず、うちでも何かできるところからチェックしたいと思います。


でも多分海水浴から帰ってからになっちゃうと思うなあ。いかんのだけどなあ。