新PIM搭載palmOneデバイスのPIMデータバックアップについての覚え書き

長いよ!(笑)
といいますか、CLIETungstenCとかZire21あたりのPalmバイスと、TungstenEやTungstenT3などの比較的新しめのpalmOneのデバイスでは、いわゆるPIMが違っているんですよね。Contacts、Calendar、Memos、Tasksと、予定のカテゴリ分けだとかメモ帳の上限が32KBになっていたりだとか機能がアップしているわけなんです。
PIMデータのバックアップにPowerGUARDを使っているんですが、今までのAddress、Datebook、MemoPad、ToDoのデータベースを選んでもTungstenEでは正常にバックアップされずに困っていました。バックアップそのものはできるんですが、戻しても元に戻らないのですね。
でいろいろ調べてみると、どうも新アプリのデータベースから旧アプリ向けのデータベースを作るようなので、バックアップするのは新アプリのデータベースでないといかんということのようです。
そこで次の6つのファイルを選択します。

  • CalendarDB-PDat
  • CalendarLocationsDB-PDat
  • ContactsBDIndex-PAdd
  • ContactsDB-PAdd
  • MemosDB-PMem
  • TasksDB-PTod

これらをバックアップしておき、ハードリセット後に本体へ書き戻すことで正常にバックアップができました。まーひょっとするとLocationsDBとかBDIndexとかは無くてもいいかもしれませんが無い場合正常にできるかどうか面倒なのでまだやってません(やれよ^^;)。
BackupBuddyVFSも入れたことだし試してみようかなあ。