今日の提督

ミッドウェイと南太平洋(フィジーサモア方面)に三個機動艦隊と二個打撃艦隊を派遣し、ハワイ攻囲体勢を整えたものの、入れ違いで中部太平洋と小笠原を敵任務部隊に襲撃される(ってか制圧してから何も配備してなかったから飛行場破棄して逃げた)。ミッドウェイ攻略で所属する戦艦四隻中三隻大破の第二艦隊をアリューシャンづたいに小笠原へ進入させて事なきを得たのが寝る前まで。子供を寝かしつけながら二個機動部隊と一個打撃艦隊(空母八、戦艦六)でハワイに殴り込んで制圧したら正規空母が四隻沈んだ。あちゃー。開戦(十四年九月)からの戦艦も長門と日向と金剛だけになってしまった。まー大和級が六隻いるからいいんだけど。残ってたニューギニア・オーストラリア方面を二個艦隊で占領し、体勢を立て直してから二個機動部隊、一個打撃艦隊でインド洋まで制圧した。現在ハワイに機動部隊と打撃艦隊が一個ずつ、インド洋には先の三個艦隊が居座っている。IIから導入された補給線づたいにしか侵攻できないという概念のおかげで、ハワイとインド洋にはさまれた東アジア・太平洋地域が広大な内海と化している。銀河英雄伝説におけるイゼルローンみたいなものが東西にあると思えばいいかも(余計わかりにくいわっ)。動きたくないなあ。でも動かないとゲームにならないので中東から地中海に抜けてドイツの支援でもしよう。太平洋方面からでは埒があかないとCOMが判断したのか、最近はインド洋方面から米艦隊が侵攻してきて困る。という十六年四月下旬であります。