野良とのつきあい方

野良電波って使うだけなら問題ない(らしい)んですか? や、tk109さんのTK-BLOG(http://tk109.matrix.jp/blog/)見てたらそんな記述が。
ネットワークに侵入して何か悪さすれば当然問題ありでしょうけど、インターネットにアクセスするのであればいいってことなんでしょうか。でももし定額制じゃなく従量制でWi-Fi出してるようなAPは損害発生するよなあ…どうなんだろ。
うちは一応WEP指定はしてるんで(ステルス機能はもとから無いし、MACの指定もめんどくさくてやってない)野良とは言えないけれど、たとえばPCごとにファイアウォールの設定をしておくことで不正アクセスは弾けるようにして、定額だからWi-Fiは野良にしといてもいいかなと確信的にやってる人も中にはいるのかなあ。いるんだろうなあ。
とはいえ未だに野良電波なんてつかまえたことありません。どーせ田舎さっ。(^^;


#あーしまった、長野市で探してみようと思ってて忘れてたの思い出した。