そういえば大晦日なんですな

すっかり忘れて、はいませんがさすがに。客商売なんで(そっちでかよ)。今日も仕事でしたよええ。明日も明後日もだ正月休みは3日にならんと来ません。
まーでもいいや時給高いし。腸炎で休んだ分は取り戻せそうです。
やーしかし、今年は色々ありました。はてなダイアリー始めたこともそうですし、PDAをここまでカスタマイズするようになったのも今年が初めて。PDAそのものは一昨年買ったGENIO e550Gが最初で、あの頃はAirH"でネット見るためのものでしかありませんでした。Zire21のおかげでPDAをPIM用途という本来想定された使い方で扱うようになった頃にはすでにe550Gはオークションで売却された後でした。思い返せば勿体ないことをしたなあと。やっぱりWindows使いなので、親和性が高いというのはそれなりにいいことだと今では思っております。
Palmはたしかに使いやすいですし、自分なりの色を出すのも比較的簡単でしょう。でもそれはすなわちマニアックでもあるのかもしれないなあと思い、スタンドアローンでも平気で使えるZaurusもまたそれ自体は魅力的であることに間違いはありません。ただGUIが好みじゃないせいもあるんですよね。本当はPocketPCGUI、嫌いじゃないんです。むしろ好きかも。PalmOSも可愛らしくていいんですけどね。ただなースクロールバーがなあ。細すぎなのはしょうがないのかな。そのまま太くすると何となくイマイチだし。そこはほらミニWindowsとして扱えるPocketPC機は太くてもそんなもんかと。本当に気に入らなければ幅を変えるツールもありますし。
フォント入れ替えとか、コアでマニアックなことができると知るようになったのはこの2004年からだったのであります。買うにも維持するにもやたらと金のかかる携帯電話から嗜好を引き剥がしてくれたという意味でもPDAには感謝しています。いや、代わりに金がかかる趣味ができたとも言えるわけですけれど。
もっとプライベートなところでは、子育てに始まり、入院もしましたし、交通事故も昨年末からは2回経験、再就職で社会復帰もしたし腸炎にもかかったし、実に激動の一年間でありました。高専時代の5年間と、成人後のこの5年間はまるっきり正反対だったのかもしれません。イイ子ちゃんでいれば5とか4とかもらえた学生とは違い、自分の力で何かを得なければならないのが大人です。もちろん自分だけでは生きていけません。誰もが助け合いつつ生きているということを実感しましたし、理想や強く願うだけでは思い通りにいかないことが必ずあるということを知った5年間でもありました。まーまだ昔の思い出として語るにはあまりにも鮮明で消化しきれていないものなので無理に書こうとすると気分は腸炎状態なので書きませんけど。書けなんて誰も言わないか。読みたくもないか。
もう数十分で次の5年間が始まります。車のローンも終わるし子供が初等教育へと一歩を踏み出しもしますし、金がかかってきますから私も今の時給取り生活から脱却する事を迫られるでしょう(当然か)。できれば親父と脱サラして何か始めたかったりもするのですが、まあそれも含めて三十路を目指したいなあと思います。そうあと5年で私は30なのだ。うう。
さて、夕飯をいただくとします。年越し蕎麦ぁ〜♪