越年させずにすみましたね

奈良女児殺害:誘拐容疑で36歳男逮捕 自宅から携帯発見
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041231k0000m040053000c.html

副業としての新聞配達一家(私自身は予備役で今も配ってるのは実家の両親だけになりましたが)である我が家としては、今朝の段階で名前が公表されない時点での「新聞配達員から事情を聴取中」「新聞配達員から事情を」「新聞配達員」というだけでもうへえという状態。かー。
しかしこの犯人ご立派な前科があるわけで、やっぱりこういう性犯罪を犯した人間ってのは何らかの方法で緩やかながらも監視下にないと駄目なのかも知れないと思ってしまいます。こう、理性による犯行じゃないでしょうから。矯正しきれない部分ってのは絶対あると思います。
今年は凶悪犯罪の激増を受け、死刑判決が42人ですか、かなりの件数が下ったという記事が出ていました。んで死刑廃止終身刑導入に関する議案が国会に出せなかったとも。直接この事件と関係しているわけではないんですが、なーんで終身刑導入が死刑廃止とセットなんでしょうか。そっちだけでも議案出して通せばいいんじゃないのかなあと思うんですが。
前科も考慮すると極刑が下るようにも思いますが、もしそうならなかったらまたえらい騒ぎになるような気がします。でも最近は凶悪犯には厳罰を、という風潮になりつつあるから被害者になるやもしれぬ立場(妻子持ちになりましたから余計に)としては、まあ喜ばしいことなのかなと。喜んでる場合ではないんですが。
一番納得がいかなかった事件っていうと山口県光市のあれだろうなあ。もうけっこう前の事件ですけど、奥さんとまだ未満児の赤ちゃんかな、十代の少年がヤリたいがために宅配便を装って押し込み、抵抗する奥さんを絞殺してから事に及び、泣き叫ぶ赤ん坊も絞殺したというあの事件。今私は極刑にならなかったことをうけて悔しがるあの旦那さんと同じような立場になっています。歳も一緒くらいになったのかな。
許せないですよ。妻はまだしも、未満児に何ができるってんだ。泣くだけしかできないのに。それすらも手にかけて。しかも犯人は未成年だから名前も公表されないわけですし、むしろそのプライバシーは手厚く保護されてしまう。悔しいですよ。私だったら司法が極刑にできないなら自分で手を下してしまうかもしれない。そういう立場になったら本当にわからないな、と今でもはっきり記憶に残る事件。必死に抵抗してくれた奥さんに「ありがとう」と言ったあの会見。痛すぎます。思い出すと涙ぐんでしまう。
今回の事件も犯人に対しては厳罰を望みます。私がこんなに声高にならなくっても適応されることとは信じていますけど。親として。人として。子供だった者として。