たしかに今年は多かった印象あり

高速道死者 県内23人が犠牲 全国で最悪
http://www.shinmai.co.jp/news/20041230/mm041230sha10022.htm

県警幹部がトンネル内で跳ねられたりもしませんでしたっけ、あれは一般道だったかも。他にもSAから本線に徒歩で入り込んで跳ねられた若者もいたし、事故処理段階の二次的なものもたしかによく耳にしました。
まあでもこのあたりはドライバー個々人の意識が向上しないといけないでしょう。昨日も今シーズン初の本格降雪後の道を、スーパーまでえっちらおっちら行ってきましたが、あの路面状況の悪い中を普通の状況でもどうかというようなタイミングで側道から出てくる車が多いこと多いこと。長野県民、雪道に慣れはしても嘗めちゃいけないと思うんだけどなあ。一家でワンボックスの女連れにーちゃんを睨みつけてしまいましたよ思わず。ただでさえショートカットする車が多いのになああの旧ドコモショップ佐久店北の脇道(ハイパーローカル)。