スマトラ沖地震

livedoor コンピュータ(http://computers.livedoor.com/)に早速リンク集(http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6386)ができていました。新潟中越地震の時といいライブドアの仕事には頭が下がります。
時事通信社のメール速報ではさきほど2500人以上とあり、Googleニュースのヘッドラインを見たところでは日本経済新聞が六ヶ国で3000人以上の死者と報じており、そのどれもがM8.9という巨大なエネルギーによる地震そのものではなく津波による死者だと報じています。現地情報に詳しい掲示板(http://tcup7001.at.infoseek.co.jp/andante/bbs)などを見ていると、地震の揺れそのものはほとんど感じられなかったようです。家で寝ていたり食休みしていてこれですから、移動中であればほとんどわからなかったのでないでしょうか。そこに津波が襲いかかる。充分に有感な揺れがあればあるいは予見し得たのかもしれませんが、これではどうにもならなかったでしょう。現地の災害情報伝達のシステムがどうなっているのかも知りませんが、そうそう大きな地震があると頻繁に聞く地域ではない(というか日本があまりにも地殻変動大国にすぎるわけですが)ので、私たちが日頃抱いている意識、ましてや新潟の地震からまだ二ヶ月と少ししか経っていない現状からすれば、それなりに意識の隔たりもあったのではないでしょうか。悪いと言うわけではありません。日本であっても思いもよらないところで地震が起きることだってあるわけですし(阪神でも大地震が起こりうるなんてあの地震まで知らなかったですから。当時まだ高専一年という若輩ではありましたが)。
初日でこれだけの被害情報ですから…今後どう拡大するのか恐ろしいです。