お役所仕事ってのはこれだから

http://www.shinmai.co.jp/newspack/2004/12/21/200412210100342801.htm
お役所のカレンダーには「月火水木金」しか無いから「土日」はどうしようかなーという考えが出てこないのと違いますかな。
そんなことないか。
「土日」で休むことしか意識してないから面倒な仕事は「月火水木金」にだけ押し込んで「土日」にかかわるお仕事のことはなーんも考えずにいるだけか。
今度の金曜日の夜9時頃に首都圏直下型が発生したらもう最悪ですな。クリスマスイブで人出も多いだろうし、このシステムは改善されておりませぬ。あ、もうちょっと早い方があれか、7時前くらい。夕飯の支度で火が使われているし寒さも強まる時間帯だから暖房器具も稼働中、外食産業も当然火を使うし帰宅とイブの出歩きとで被害甚大でしょう。年間平均気温下にいるよりも寒さで動きにくいだろうし、なにより厚着してるから動きが取りにくい。ダウンジャケットなんかは逆に落下してくるガラス片から身を守る効果はある程度あるのかもしれませんけれど。そして恋人達念願のホワイトクリスマスだったりしたら。いや、なり損ねの雨降りだったりしたらもっと。
活火山の麓に住んでる身としては五十歩百歩なわけですけれど、地震列島に住むっていうのは大変ですねえ。うちも防災の備えをチェックしとくか。