色々触ってきました

休憩時間にケータイショップでモックを触る。
まずはtalby
薄い〜、軽い〜。クリアのボタンが十字キーの上にあるというのが謎な仕様ですが、そんなもんは慣れだぁと思わせるほどの存在感がありました。重々しさというわけではないのですが、さり気ないようでしっかりと自己主張している感じ(よくわかりませんはい)。
緑がいいかなー、と思っていたんですが気に入ったのは黒。裏も黒だしなんだか渋いし、確か充電台も黒いんですよねーだったら黒かなあ。もうちょっとキーは出っ張っていてもいいんじゃないかと思います。かなーりフラット。とはいえキーストロークが無さすぎるという感じでも無さそうでした。P504iみたいな感じなのかなあ。実機に触れてみたいなー。
続いてW22SA
かみさんが欲しい欲しいと言っている白を手に取る。小さいですねー。W22Hと並べたら親子レベルな感じが(^^;)。背面の十字キーホットモックではないので感触まるでわからず。むー気になる。
キーの配置もせせこましくならない程度にコンパクトになっているような感じがしました。指の移動は少なくて済むんじゃないでしょうか。クリアキーがやたらと大きいのはどうしてだろう、わかりやすいけど。かみさんの使い方ならまず問題なしという感じ。
そして実は本命(笑)のツーカーS
同梱物の写真がPOPになっていたけれど…本体、充電台、充電器。以上。すげー本当に説明書無いよ(笑)。保証書くらいはあるんだろうけど。箱に印刷されてるのかも。
大きさ自体は閉じたW21Hとそんなに変わらないんだろうけれど、ボタンがめちゃくちゃ大きいせいか、やたら小さいと錯覚する。電源のスライドスイッチはちょっと固かったかも。爪ひっかけないと動かしにくかったのはモックのせいだろうか。
とはいえ、たとえ一行でもいいからディスプレイがついていたらかなり心揺り動かされたことは間違いない感じ。黒電話を目指したのなら黒い色のバージョンも出してほしい。黒くてモノクロディスプレイ付きが出たらほんとに買うかもしれません。それから留守電くらいはやっぱり欲しいかもなあ…マナーモードが無いから余計にそう思う。おじいちゃんおばあちゃんでも固定機で留守電使ってる人は決して少なくないだろうし。でっかい留守ボタン用意しておいて、通話キーを押して留守モードの時はインジケーターランプといっしょに点灯するとかね。メッセージがあったら点滅とか。切ボタン使えばできそうな気もしますけど…そうだランプ三個くらい用意して、一件録音する度に点灯するのなんかどうでしょう。消去ボタンは横にしておくとか。むー、携帯黒電話からはかけ離れていってしまいますけど…でもそのくらいやってもいいんじゃないかなあ、上位機種として。って一番熱く語ったのがツーカーSだよ。(^^;;
それからW22Hホットモックもあったんですが、ボタンを押してもすぐスクリーンセーバーのようなものが起動してしまって困りました。着うたフルの試聴専用だったのかなあ。カメラ起動してもすぐスクリーンセーバーのような表示がいっぱいに。解除できるのかもしれないけどそこまで暇はなかったのでありました。また今度だな。