帰宅しました〜

12年までに第2世代廃止 携帯電話でドコモが方針
早々、こんな記事がヤフーのトップに出てました。インプレスITmediaにもまだ出てないような気がしたんですが、会見の記事見れば載ってるのかな(インプレスの方は目を通したけど出てなかったな)。
2012年までにPDC方式の第二世代携帯電話を停波してFOMAに全面移行するということなのだそうですが、んーまだかかりますねえ。2005年初頭に普及版FOMAを出すと言っていますから、PDCの新機種ラインアップが止まるのが来年春〜半ばくらいとして(premini-sが出るとこだしまだ他にもありますから)ふつうのユーザー層がFOMAに移行しはじめるのって2007年度っくらいからじゃないですかね。もう選択肢がそれしかなくってそろそろ耐用年数?になってくるといえば。電池パックくらいの値段でそこそこ新しい機種が買えるくらいになるっていえば来年はまだ難しいような気がするし、今買っちゃえば再来年くらいまではふつうに使えるでしょうきっと。でもそこから五年はあるからそんなに大変じゃないのかな。って、その頃にはもうHSDPAがハイエンドの主流になってそうな気が…いやまてよ4Gとかそのくらいになっちまいやしまいか。
ヤフーがこの記事をトップに持ってきているのは、社会的な影響もさることながら、
「800MHz帯が空くぞ空くぞ〜」
ということを暗に訴えているのではないかという気もしますけど。(^_^;