CJKOS既知の問題

  • 半角カナ文字の文字化け。
  • ホーム画面においてFind/DAなどで日本語入力を行うと、一部の文字で文字化け(例:武→菱形とスペード)。

私の環境で困るのはこの二点…でも実際このくらいなんじゃないのかな。PiloWebで半角カナは全角に変換しているし、PoBoxでも半角カナなんか入力しないからほぼ問題なし。一部Palmwareでは問題になるけど、基本的に日本語版と英語版があったら英語版を入れる(見た目のカッコ良さと空きメモリーを少しでも稼ぐため)ことにしているのでさほどでもない。後者の方が深刻だとは思うけど、DatebookかMemo Pad起動させてそこから検索ってのは前から言ってることなので大丈夫だろうなあ。実際そのくらいしか検索ってやらないし。しかし便利ですなあ「皮膚科」って入れると皮膚科の受診履歴(過去のも消してませんので)がぞざざっと出てくる。こういうところが電子手帳の最大の長所なんじゃないかなあと改めて思いました。