MPEG-1なんだから…

TMPGEnc3XPで出力したmpeg、考えてみればMPEG-1だからImageConvertor通さなくてもMoviePlayで再生できるんでした(笑)。
但し、DCIMフォルダ内にあるフォルダの中にMOVxxxxx.mpg(xxxxxは任意の数字五桁)のファイル名で入れてやらないと認識しませんが。デジカメで撮影した動画ファイルを見る、というのが本来想定された使用法のはずなので、これはしょうがないかと。
ここんとこずーっとエンコードしまくっているのですが、ImageConvertorがmqvに変換する時にどうもファイルサイズが元よりもかなりでかくなるようで、256MBのメモステではいっぱいいっぱいです(泣)。
というわけで、200MB前後にエンコードしたmpegを直接書き込んでやることで、見事にTH55がシアターとなりました。\(^o^)/
ただ、mpegだとレジュームが効かないんですよねえ。できることならmqvに変換しても余裕のあるメモステが欲しいところです。