本当にデジカメスタイルでいいんですか皆様

いきなり訊きますよ。訊きますとも。なんかこう最近の携帯電話はデジタルカメラになろうとして使い勝手を悪くしとりゃしませんかと。そうともこの今目の前にあるA5502Kよ、お前もだ。お前はレンズの位置が悪すぎてデジカメスタイルでもケータイスタイル(タテに持って撮影する、J-SH04の頃より続くカメラ付き携帯電話らしい撮影ポジションのことを便宜上こう呼ばせていただきます)でもレンズに指がかかりやすくて撮りにくいぞ。
さて、ここで私のカメラ付き携帯電話遍歴を時系列順にざっと振り返ってみましょう。
J-SH07 J-T06 TS11 J-D05 P2101V J-K51 SH251i SH2101V J-P51 T2101V A5301T A1013K A5302CA F2051 N2051 SH251iS SO505i N2102V A5403CA W11H A5502K で今に至る、と。あとかみさんが持ってた P504iS N505i A5401CAII も一応カウントしておきますかね。
はいわかってます俺は阿呆です(笑)。よくもまあ、買ったわ買った。何機種あるよこれ自分で買ったやつだけで21機種目しかもカメラ付きに限定で。これだけあるとどこかズレてるかもしれません順番。おまけに携帯電話全キャリア制覇してるし。
はー。つくづく物欲阿呆です。貯金なんかたまるか。
って自分の物欲ぶりを見せびらかして痛い視線を浴びたいわけではなく、これだけいじくってるとそれなりに見えてくるものもあるのではないかなあというわけで。
やっぱりこう、カメラがヒンジ〜テンキー側にあるやつって撮りにくいものが多いんですよね。
J-SH07はかなりいい感じでした。暗いと追従性が悪くなったり撮影補助光が無かったり撮影サイズが120x120限定だったりしましたが、それ以外はかなり好みでした。写りもシャープだったし(シャープだけにわっはっは)。開いた時にレンズが一番てっぺんになるので、指が写り込む心配も皆無でした。
一方一番使いにくいのはどれかというと、なんとまあ今使っているA5502Kではないですか(笑)。ストレート型ですがJ-T06も嫌〜な位置にあったので、そこそこ油断しなくても指がかぶりましたね。同じような位置にあるJ-D05は不思議とかぶる確率は少なかったし、J-P51はスライドカバーのひっかかりが目安になるのでこれもそれほど苦にはならない。
やはり最近のトレンドになりつつある、反転折りたたみ&デジカメスタイルは使いやすさからいうと害です。私にとっては。P505iSとかSH505iSとかV602SHとか使っているみなさんどうですか。無理にデジカメスタイルにならなくっても、今売ってるもので言えばW21Sみたいにレンズがてっぺんにあって、大きいサイズで撮る時は左に90度傾ける方がまだ楽じゃないですか?
私は楽だと思うなあ。ずーっと楽。ケータイスタイルで撮りやすく、高解像度でもそこそこ撮りやすい方がいいと思う。
ところがSO505iは意外と撮りやすかったんですねえこれが。なぜか。それはレンズが一番下にあるからなんですね。それにデジカメスタイルじゃないとカメラ機能が作動しません(笑)。ケータイスタイルで撮影することを不可能にしてまでデジカメスタイルを貫き通しているので撮る時には撮りやすいんです(カバーが開けにくかったり連動して起動しなかったりしましたがそれはまた別の話)。
だからW21SAでは私好みの硬い写真が撮れるといっても、どうでも欲しくはならないのです。どうせなら使いやすいカメラが欲しい。だったら1x WINじゃなくてもA5406CAがいい。
そういう意味では、A1403Kのフレンドリーデザインもちょっと納得しかねています。あの形式だったら液晶側に積んだ方がはるかにフレンドリーだと思うんだけど。まあこれはモックも手にしてない段階なので、意外と指がかぶらずに持てたりするかもしれませんが。でもどうかなあ。
そんなこんなでまだエンコードは半分すぎたところです。早くー。