無人だけど

極超音速機がスピード世界記録=マッハ7で10秒間飛行−米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040328-00000948-jij-int
無人だけど、宇宙ステーションが建設される時代だけど、有翼航空機としてはまぎれもない速度記録です。
これまでの最高速度記録は、X15という有人超音速実験機がマークしたマッハ5。操縦者は後に人類で初めて月面に一歩を記したあのアームストロング。彼はテストパイロットを経て宇宙飛行士になったのです。
でもなー。あの国、確かシャトルやめてカプセル型に戻るんじゃなかったっけ?(^^;
それともブッシュJrの計画に対する牽制…なわけないよな。前っから準備してるんだし。民生にスピンオフして商用スペースプレーンに活かされるのかな。