トリビアか!?

イカにも右利き、左利き 高知大教授らビデオで解明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040327-00000136-kyodo-soci
ほぼ半々、ということは人間も半々の確率と言えるんでしょうか。実際は成長していく過程で、文明の大半が右利き仕様になっているので矯正*1が容易な人はすぐ右利きに育っていき、左利きの傾向が強い人はそのままだとか。ちなみに私の父は両手ともに器用です(笑)。もと左利きなんですが、右手も使えるよう小さいうちから厳しく教育されるものの、左手もちょくちょく使ってたらしいです。隔世遺伝か、うちの子も両手を良く使う…って三ヶ月ちょっとでわかるのか利き手って(^^;。

*1:そもそも利き腕に正しいも間違いも無いと思いますが他に適当な言葉が浮かばない^^;。