開発コードネーム?

Palm Island:http://kim.ponyoyo.jp/のTips内、開発系雑記のCLIEの名前を見て感動(笑)。モノが形作られつつある時、そのモノにはまだ明確な名前が付いていない場合が多いでしょう。とはいえ何らかの呼び名を与えてやらないことには不都合なことが多いでしょうし*1、人間の心理としても名を与えてやりたいと思うに違いありません。
おそらくこのハードウェアIDというのも、そういった経緯で付けられた開発コードネームを受け継いでいるものが多いのではないでしょうか。
さてNX80Vまでは紹介されていますので、それ以降の数機種について見ていきたいと思います。

Primeur
PEG-UX50

どうやらフランス語の様子。ワインの銘柄でプリムールというものがあるそうです。意味は「できたての新しさ」とか。うーむピッタリかもしれません。

Amano
PEG-UX40(日本未発売)

えーいきなり人名です(笑)。あまの。世界のアマノといえば天野喜孝ですが、そこからかな。開発チームに天野さんっています?(^^;

Goku
PEG-TJ35(日本未発売)
Gohan
PEG-TJ25

これは並べないといけないでしょう。つーか驚きました。TJ35をどうして日本で売らなかった!と鳥山ファンの立場から突っ込ませていただいて(笑)。
言わずと知れた「ドラゴンボール」より、主人公の孫悟空と息子の孫悟飯で間違いないかと。CPUでDragonballとかありましたからねえ。あれもここから取ってるのかな。
いやあ俄然楽しくなってきたところで目下大ヒット中のTH55ですよ。そして愛機ZaryaことTJ37も控えてますよ。こいつらのIDは何なんだ!?


1001
PEG-TH55
1002
PEG-TJ37
1003
PEG-TJ27(日本未発売)

それはないだろーっ!(笑)悟空とか悟飯とか言っておきながら今更HIDは四桁数字にしますだなんて!
いくら引数は四桁の英数字に略されちゃうんだから数字でもええやんって遊びの無さは…まてよ引数?
と、参考中のSDKのSonyHwrOEMIDs.h、もう少し上の方にスクロールさせてみました。そこにはamnoだったりgohaだったり、プログラムに実際に渡される省略化されたHIDの一覧があるのです。
まさかここでも1001じゃああるまいなンニーと思いつつ見てみると。


atom
PEG-TH55
luke
PEG-TJ37
leia
PEG-TJ27(日本未発売)

やられた…むしろ感動(笑)。アトムですよ、TH55はアトムですよ。なんかこう、開発陣の気合いを感じますね。実際TH55は小型ボディにワイドハイレゾ無線LAN内蔵、ロングバッテリーライフの大人気機種となりました。CLIEオーガナイザーはあと一歩という気がしますがそれでも完成度はかなりのものです。
そしてTJシリーズ。どうして日本では片方しか売らんのだーっ!(^^;
ルーク・スカイウォーカーレイア姫なのに日本には姫がおらんぞっ。


とはいえ面白いものですね。次期CLIEにはどんなHIDが付くのか楽しみになってきました。

*1:アレの開発と言い続けるわけにもいかないし。亡国のイージスかよっ。