ヤフーがらみ

//internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2252.html" title="【速報】ソフトバンク、450万件超えるYahoo! BBの個人情報漏洩を認め謝罪">【速報】ソフトバンク、450万件超えるYahoo! BBの個人情報漏洩を認め謝罪:加入者が240万3,617件、加入手続き中が9,834件、無料体験キャンペーン申し込み者147万3,774件、解約者が62万9,814件。さて私んちはどこに含まれるのでしょう。(^-^;
//bb.softbankbb.co.jp/information/listchk/" title="SOFTBANK BB Corp.">SOFTBANK BB Corp.(漏れたかチェックのページ。3/9よりってもっと早くっ):うーん、どういう形で確認取れるのかなあ。IDとパスワード入力したら出てくるとか。カスタマーIDかな。そういえば漏洩情報にあった社内での管理情報ってのはこのカスタマーIDか。しかし退会者である私のところには謝罪のメール来ませんがって当然か解約しちゃってるし。いやまてよ解約したという記録が廻っていなくてメールボックスに残ってたりして(^^;。
//www.softbankbb.co.jp/company/topics/t_040227.html" title="ソフトバンクBB [ お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせ ]">ソフトバンクBB [ お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせ ]:↑上のチェックページへのリンクがあるコメント

上記コメントより、

また、お詫びと致しまして、ヤフーBB会員の皆様、及び情報流出の対象となられた方々には、些少ではございますが、500円相当の金券等を郵送させていただきます。既に解約された皆様におかれましては、お詫びをお送りさせていただくにあたり、誠に恐縮ではございますが、3月9日午前9時より開設する専用ホームページまでご連絡をくださいますよう、お願いを申し上げます。

つまり連絡してこない解約者には漏洩しちゃったんだけどお詫びしませんのであしからずということでしょうか。誠意っちゅうもんがあるんだったら漏洩した451万7,039件(自称)全件に赴いて頭下げて手渡ししてほしいですな。

あ、まてよ、

既に解約された皆様におかれましては、お詫びをお送りさせていただくにあたり、誠に恐縮ではございますが、3月9日午前9時より開設する専用ホームページまでご連絡をくださいますよう、お願いを申し上げます。

連絡…。
その場で確認できるとは書いてない…。
これは連絡しても放置される可能性もあるということですかこれまでの経緯から察するに(汗)。
確認ページの、

情報流出対象に該当するかどうかご確認いただけるのは、
2004年3月9日(火)午前9時からとなります。

という部分からその場で確認できるものとばかり思ってましたが、確認するという行動に移ることができるのが3/9の0900時からということになると判明するのはもっとずーっと先になるのかなあこれまでの経緯から察するに(汗)。

//www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0227_1.html" title="ソフトバンクBB [ お客様情報流出問題に関する、現時点までの調査結果と今後の対策について ]">ソフトバンクBB [ お客様情報流出問題に関する、現時点までの調査結果と今後の対策について ]:細かい数字やなんかはここに詳しく。

加入者数と手続き中・無料キャン中・解約済の比率がほとんど半々ですか…まあ漏洩した個人情報の中での数値ですけど。

//www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html" title="DSL普及状況公開ページ">DSL普及状況公開ページ:総務省まとめの数字
//www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0209.html" title="ソフトバンクBB [ ブロードバンド総合サービス『Yahoo! BB』の進捗状況 ]">ソフトバンクBB [ ブロードバンド総合サービス『Yahoo! BB』の進捗状況 ]:ヤフー今月上旬のプレスリリース

一月末までで381.7万回線。遡って確認すると、2003年3月末での接続回線数が236.3万となっていますので、サービスイン当初からの情報が漏れていたとするとだいたい2003年4月頃までの分でしょうか…でも無料キャンペーンの分とか入ってるし解約分足したりするともっと後の分も…いや自分のが漏れてるのかどうかが気になって気になって(^_^;。12月下旬申し込みだからなあ…。

不幸中の幸い。
無料キャンペーン後の通常課金開始の際に料金をどう支払うかのハガキを出していなかったのだ(笑)。なんか到着後なるべく2週間以内に御返送くださいとあったものの、モデム不達の段階で不信感がじわりとにじみ出ていたので送らず保留してあったのだった。実家の父は送っちゃいました(汗)。真面目です。えらい。で、今回の騒動でヤバいからと通知した口座のある金融機関に赴き、ヤフーからの引き落とし処理を凍結してもらおうとしたところ(実家も解約しました)、
「あの…まだヤフーさんから引き落とし手続きの連絡が来ていなくて、手続きが済んでいないものは解除できないのですが…」行員さんが困ってたらしいです。可哀想に。

つくづくルーズと言わざるを得ない印象をいただいた年始でした。あっもう3月の呼び声がっ。