実家で眠っていたU30

サイバーショットDSC-U30が実家で眠っていたので、実家のメインPCをXP化しに行ったついでに掘り起こして持ち帰ってみる。
買って少ししてから撮影時に光学ズームがないのはもちろんデジタルズームもできないし携帯カメラで十分かな、くらいのつもりになってしまいメインは次に買ったP72に移ってしまったためお蔵入りさせてしまったのですが。
しかし200万画素でこのサイズを放っておくのはあまりにもあまりなことなので持ってきました。
なんか…こんな使いやすかったっけ?(笑)つい最近までは「マニュアル撮りしてぇー」とか思ってたんですが、このくらいできることが限られてると気楽でいい。さすがビジュアルブックマークを提唱しているだけのことはありますね。エフェクト指定は面倒だしそんなのレタッチしちゃえばいいんだから(それ以前に使わないか)階層深くても何の問題も無し、撮影サイズも2MとVGAだけ、ズーム無しの露出補正も無し。EV補正無しはちょっと痛いかなとかも思いましたがそんなに気にするほどではないかな。
要は「目で見た雰囲気のままを記録する」って感じでしょうか。眩しけりゃ眩しいように撮れる(笑)。いやでもいいわこれ。200万画素CCDのA5403CAから31万画素CMOSW11Hへ(カメラ的に)デチューンしちゃった後だけに余計に。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U30/