またできなかった…

明日こそはやるぞ。水槽の手入れ。
あと吸い込み口のスポンジの掃除と邪魔くさい浮き草の処分とあと沈んでる吸盤吸着式簡易水中ポンプの撤去と。

ベタ、という観賞魚がいます。
闘争魚とも言うそうで、オス同士を同じ水槽に入れるとどっちか死ぬまで闘うと聞いたことがあります。試す気はないですが。近所のビバホームではなぜかオスしか売ってませんがあれメスは希少なんでしょうか。専門店行けばいるかな。
うちのベタは全身が青く、胸ひれの先っちょだけ赤紫っぽくなっています*1
名前はベンジャミンです。
かみさんがつけました。顔がベンジャミンっぽいからだそうです。
彼は新参者のくせに水槽の上層を我が物顔で回遊しています。けっこう偉そうです。さすがベンジャミン。
そんな彼はけっこう怠け者で、今は外部式の簡易フィルター使ってますが吸盤吸着の水中ポンプ使ってるときはその上で休んでました。というか寝てました。
顔はベンジャミンですがけっこうお茶目な奴です。
でも最近は同居魚のフナ(二匹)の成長が著しく、主の座を追われやしまいかと彼なりに焦っているようです。以前は食べなかった落下中の餌も必死で追ってますから。

明日は掃除してやるからな…待っててくれ…(T_T)。

*1:キーワードリンク先の写真がうちのベンジャミンそっくりです。いつ撮った(違うだろ)。